いよいよ明日は「ピンクシャツデー」

みなさん、こんにちは😊

私どもの運営団体「仙台YMCA」では、いじめをなくすための活動として世界的ないじめ反対運動である「ピンクシャツデー」に賛同し、全国のYMCAと共に、いじめのない世界を目指すことを呼びかけるため、2016年2月より活動を行っています!



ピンクシャツデーとは…

 2007年カナダでピンクのシャツを着て登校した少年がいじめられました。それを見た2人の学生が50枚のピンクシャツを友人に配り、賛同した多くの生徒がピンクのシャツを着て登校し、いじめが自然となくなっていきました。このエピソードが世界中に広まり、出来事があった2月の第4水曜日にいじめについて考え、いじめられている人々と連帯する思いを表す一日とし「ピンクシャツデー」が広まりました。
 仙台YMCAでは、「一人ひとりの違いを認め合うことが、いじめのない世界をつくる一歩だ」と考えます。皆が大切にされる社会を作るための一歩として取り組んでいきたいと思います。
ぜひ多くの方に賛同いただき、ピンクシャツデーの活動を共に盛り上げていただければ幸いです。旭ヶ丘児童館では、ピンクシャツデーとして以下のような取り組みを行います。



 1、2018年2月28日(水)のピンクシャツデーの活動に
   参加
   ピンクシャツデー当日にピンク色の物を身に着ける。
   多くの方に活動を呼びかける。
 旭ヶ丘児童館では、2月を強化月間として、子どもたちに意識してもらうようにピンク
 で飾りやミサンガを作っています🙋
 また、職員も名札にピンクのシャツのブローチ❗をけています。



2、一人ひとりがいじめについて話をしたり考えるきっかけ
  とする。

 「どんな友だちのよいところがあるかな?」いい所探しをしよう!と呼びかけて
 それぞれの友だちの“いいな✨”と思うところを書いてもらいました。児童クラブ室入口
 に貼ってありますのでご覧くださいね👀

 そして、ぜひ明日、ご協力いただける方はピンクを身につけていただけると幸いです😉



このブログの人気の投稿

<大事なお知らせ>ブログをお引越しします!!

<活動報告2/22ホッとひといきタイム>

<お知らせ>2月の児童館だより♪