〈活動報告〉1/20(土)地球探検隊!



1月20日(土)に今年最初の地球探検隊がスタート!
今回は泉区の七北田公園で思いっきり遊ぶ&火をおこしてきりたんぽ鍋を作りました😁

旭ヶ丘駅から出発!自分たちで切符を買って泉中央駅まで・・・🚇
少し歩いたらそこはもう七北田公園🌲🌲🌲🌲



 到着したら早速燃料集め!河原近くの草木をみんなで採集🌿


小学生ボランティア有志を中心に火おこしの準備🔥
「風はあっちから吹いているからかまどの向きはこうして・・・」
「どうやって木を組む?」
自分たちで相談しながら準備を進めていきます
ちゃんと火は点くでしょうか?🔥💦💦
















点きました❗❗


過去に行った地球探検隊でも何度か挑戦している火おこし、
だんだん上達しています!🙆
スープを作って、具材を投入、軽く煮込んだらきりたんぽの完成!👌😽



寒空の下で食べるきりたんぽ鍋はあったかくて本当においしかったですね😻😻😻
みんなおかわりしたので大きな鍋の中身はすっからかんになりました👍




ここでリーダーの感動したポイント!
今回の探検隊も荷物がたくさんあって、いつも運ぶのに一苦労なんですが、
「僕もその荷物運ぶ!」
「私にも運べる物ない?」
と、自分から持っていこうとしてくれる人がたくさんいてくれて、
とても助けられたし、みんなの成長を感じることができました。ありがとう😄


さて腹ごしらえをしたら、公園の遊具で思いっきり遊びます!
寒くても全然へっちゃら!🎵

そして、楽しい遊びの時間はあっという間に過ぎ・・・



帰りも地下鉄に乗って、旭ヶ丘駅に戻ってきました🚇
1人もケガ等なく、無事に帰ってこれました。
とっても充実した時間だったね!みんなおつかれさま🙋




次回の地球探検隊は、2月はお休みして3月に行います🎵
一年間の集大成!おたのしみに🌼









このブログの人気の投稿

<大事なお知らせ>ブログをお引越しします!!

<活動報告2/22ホッとひといきタイム>

<お知らせ>2月の児童館だより♪