<活動報告>チャレンジ隊11月♪(小学生対象)

旭ヶ丘児童館では、毎月1回小学生を対象とした
レクリエーションや工作、料理などに挑戦する“チャレンジ隊”という活動があります。
1回参加するごとに“チャレンジカード”にシールが貼ることができます!



今日11/13(月)小学生たちの振替休業日に行った
11月のチャレンジ隊テーマは…
カラダぽかぽか&チェック!こどもヨガ運動&体力測定DAY」でした✨

大人の方がしているイメージのヨガを、
動物🐊🐈🐄植物🌳など身近なものの名前がついているポーズでチャレンジ!

最初は、「鼻から息を吸って→吐く」の呼吸方法を練習して、
気持ちも整えてからスタートしましたよ🌈


座ってできるポーズ
寝っ転がってするポーズ
立ち上がって行うポーズの順番で

オルゴールの曲が流れる遊戯室で、
ゆっくり、体が伸びることを意識しながら行いました😌🍀


15個のポーズを終えた後は、
体が柔らかくなっているかを確かめてみることに!
「長座体前屈」と「背中で手つなぎできるかな?」をしてみました💡


長座体前屈の計測は、
3年生以上の子どもたち3名に活躍してもらいました!
さらにこの3人とも、長座体前屈の記録が50cm越え!
1・2年生たちからは「おぉー!」「50越えた!!」
という称賛の声があがりました✨
今日のチャレンジ隊で貼る「ソンケイシン」シールにぴったりの場面でした!

思ったよりも記録が出なかった子、
いつもより伸びた気がした子…など結果は様々でしたが、
子どもたちもリーダーもヨガの楽しさを知るきっかけになりました♪


次回12月のチャレンジ隊は何をするのかな!?
お楽しみに😃




このブログの人気の投稿

<大事なお知らせ>ブログをお引越しします!!

<活動報告2/22ホッとひといきタイム>

<お知らせ>2月の児童館だより♪