<活動報告>ハローハロウィン♪(小学生)


10/25()の午後、小学生の児童クラブに登録している有志の子どもたちとハロウィン🎃をしました!
その名も「ハロー!ハロウィン!2017

近年盛り上がりを見せている行事ですが、旭ヶ丘児童館では"お菓子を貰いに行くこと"が一番の目的ではなく
児童館学校お世話になっている地域の方々へ、日頃の感謝これからもよろしくお願いします!の気持ちを伝えることを目的に行っています

そしてそれが、このプログラムに"ハロー!"を付けた由来でもあります

ハロウィン🎃と言えば、仮装!
お店に行けばステキな衣装が買えますが、
そこは児童館!基本スタイルは手作り工作

○○を作りたい。どうすればいいの?」
気持ちは十分なものの、どうしたらいいのかわからず悪戦苦闘な小学生たち。。。
「まず自分で考えてやってみよう。上手くいかない部分はリーダーと一緒に練習したり、お助けするよ。」
と伝えました💡

「ちょっと切って、スーっ!」の呪文をリーダーと唱えながら、はさみでビニール袋を切る時のコツを覚えた子。

大きいビニール袋を使えるのは一人1枚までだけど、「ここに違う色の袋を使いたいから少しもらっていい?」と諦める前に相談にきた子

魔女のほうきを作ると決め、使いたい色の素材は何があるかを聞きに来た子

衣装作りを通して
考えることが"めんどくさい"から"楽しい"へ、上手く出来ないことができた!へ変化していく姿がみれました!

製作に費やした回数はそれぞれでしたが、そんな衣装やアイテムを身に付けていざ出発💨💨💨

60名が、自分が登下校する2方向に分かれ、地域の方のお宅へ3軒ずつ伺いました

ハロハロウィン
ハロハロウィン!ウィン!!
ハローハロウィーン



など歌いながら、車に注意して楽しく向かいます。

地域の方々は、事前に館よりお届けしていた衣装とお菓子を持って、笑顔であたたかく迎え入れてくださいました✨中には、子どもたちが道にはみ出ないよう、事前にお車を移動しての広いスペースの確保や、ご自身でお庭などにも飾り付けをしていただいた方もいらっしゃいました🎉



子どもたちが「こんにちは!ハローハロウィン!トリックアトリート!」
の挨拶を少し照れながらもすると、順番にお菓子をもらいました




1軒ごとに記念撮影もしましたよ📷✨




今回の依頼を快く引き受けて頂き、子どもたちがくることを楽しみに待っていてくれた皆様。
このような地域の方が身近にいるこの子どもたちは幸せだなと感じることのできた時間でした🌈

今回ご協力頂いた皆様へ、改めてこの場をお借りして感謝申し上げます✨

そして
参加してくれた児童クラブのみんなありがとう👦👧
ハロー!ハロウィン🎃

このブログの人気の投稿

<大事なお知らせ>ブログをお引越しします!!

<活動報告2/22ホッとひといきタイム>

<お知らせ>2月の児童館だより♪