<活動報告>わいわい・健脳健骨運動・ぎゅっと♪

毎日30℃を越す暑さ😅💦⛅

児童館では暑いからこそ楽しめる水遊びプログラムをしたり
地域の大人の方を対象とした年4回の定期プログラムを行いましたよ!

そんな今週前半の児童館プログラムの様子をお届けします😄


<10(月)わいわい広場「じょうろでしゃわわ~☆水あそび」>
心配していた天気も、文句なしの晴天☀水遊び日和になりました!

やはり水遊びは人気で、下は3か月、上は3歳のお子さんと幅ひろ~くたくさんの親子さんがきてくれました✨

リーダーの「さかながはねて!」の手遊び歌からスタート!

歌の最後に登場したおさかなさんがぽちゃん!と入った入れものが登場。そんな流れで、この日作るペットボトルじょうろをお披露目しました~

保護者の方に、切り口の部分をテープで保護していただき、そこにお好きな数の穴をあけていただき、ビニールテープをぺたぺた貼り付けてかんせ~い☆



テラスに準備したプールとたらいで、みんなでじょうろを楽しみました!
途中からは、足や身体も水につかってミニプールのようにたのしんだ子もいましたよ☆



暑い日だったからこそ、この日の水遊びは格別なものになりました!
この日お持ち帰りしていただいたじょうろでぜひおうちでも遊んでみてね♪



<11(火)健脳健骨運動>
今年度2回目!
健脳健骨運動とは、こんな内容のプログラムです



普段の児童館は親子連れや小学生たちの利用が多いですが、このプログラムは地域の大人の方ならだれでもご参加いただけるプログラム!

リピーターの方も多く、ご参加いただいた後に「次はいつやるの?」とうれしいお声をいただくプログラムの1つです☆

まずは健脳運動!
職員の持つ「みどり」と書かれた文字のボード。
これをみて、文字の色を言う運動です。この写真の場合は「きいろ!」と言うのですが…
どうしても「みどり!」と言ってしまう。
でも、この間違えることが脳にはとってもいいのです!


次は健骨運動!
フェイスタオルを床に敷き、その上に足をおいて指の動かしタオルを手前にたごませていきます。


これはおうちでもできる運動ですね♪

最後は2つのチームに分かれて、“利き手ではない方の手でするボール玉入れ”をしました!
最後は交流会も行い、にぎやかな時間を過ごしました!



<12(水)ぎゅっとタイム「ぺんぺん!水あそび」>
0歳児親子さん対象のプログラム!
0歳さんらしい形で水遊びを楽しみましたよ☆

まずはふれあい遊びから!みんなで「きゅうりができた」をしましたよ!


そのあとは、かわいい形のスポンジや、絵を描いたスポンジ、脱脂綿などをお水でぬらしておててでさわる水遊び☆

最初はさわるのもドキドキしていた子も、
おててや足にお水がぴとっ!とつくのに少しずつ慣れて、
ぎゅ~っとにぎって絞ったり、つんつんしてみたり♪


その子らしい形で楽しんだ、0歳さんたちのお水あそびタイムでした🌈


このブログの人気の投稿

<大事なお知らせ>ブログをお引越しします!!

<活動報告2/22ホッとひといきタイム>

<お知らせ>2月の児童館だより♪